塾からお知らせ

塾生のみなさん

みなさんが疑問点をいくらかでも少なくして、自信をもって試験本番に臨むこと…それが私の願いです。

大学センター試験が1月19日・20日、英検が1月25日~27日、高校入試は3月5日に迫りました。

センター受験生は1月19日まで、英検受験生は1月24日まで、中3生は3月4日まで今日から原則休みなしの臨戦態勢で臨みます。

私の都合で休むときもあるでしょうが、そのときは前日までに対象のみなさんに連絡します。

また、みなさんも休みがないからといって、休まずに塾に来る必要はもちろんありません。

私が一方的に望んですることですから、みなさんは都合に合わせていらしてください。

なお、続けている過程で不都合が生じた場合は、予定を変更することもありますから含んでおいてください。

いつも同じことばかり申し上げて恐縮ですが、

思いを叶えたいのなら、無明を質し、理を知り、数を掛け、一人で再現できる自分になることです。

私にできることはそのためのお手伝いにすぎません。

「名のある大学に合格した先輩がたくさんいるから、あそこに行けばなんとかなるだろう」…もちろん、そんな心の持ちようではなんともなりません。

あなた以外の人や物が、あなたを成功させたり、幸せにできるはずはないのです。

あなたの寄る辺はあなただけです。

がんばりましょう。

具体的には下記のとおりです。

✅中3生

来週15日(火)から入試日前日3月4日(月)まで火曜日・木曜日も休まず、17:30から19:00まで勉強を見ます。

✅1月19・20日センター試験受験の高3生

英語
センター本番で英語の正答率を上げるためには、手間をかけずに、長文を読み解く回数を増やすことです。わからない単語・文脈はその場で瞬時に教えてあげますから、とにかく読む訓練をして自信をつけなさい。今日からセンター前日まで、火曜日・木曜日は17:30から19:00まで、そのほかの曜日は17:30から22:00まで勉強見ます。ただし、火曜日・木曜日以外の17:30から20:30までは、本来中学生の時間ですから、参加を許可するのは中学生の質疑が最優先されることを弁えている人だけとします。

数学
問題を読み込むまでと、説明に時間がかかりますから、英語のように瞬殺というわけにはいきません。ですから、ラインなどのSNSで個別に対応します。

✅英検受験生

1月25日~27日の英検を受験する塾生は、申告があれば各自の時間に過去問を渡して問題を解かせ、個別に解説してあげます。違う勉強をする人もいるので、その時間にリスニングはできませんが、家で下記の通り練習することはできます。

http://www.hypertension783.net/kenkou/
(私が運営するサイトですから心配ありません)にアクセスします。
IDとパスワードを要求されますから、IDにhirakeパスワードにgomaと入力します。
1級のページが出ますが、スマホは右肩のリンク、パソコンは上に並んでいるリンクをクリックすると各級のページにジャンプしますから、自分の級をクリックしてください。
問題冊子を開きながら、音声ページを開いて練習してください。
スクリプトには音声を英文化したものが書かれています。

さらに今回英検を受験する生徒で、いつも一生懸命な生徒には1月15日(火)、17日(木)、22日(火)24日(木)19時から20時半までプリントを渡して万全を期します。あなたが一生懸命な生徒かどうかは先生が判断して参加許可の許可を与えますから、一生懸命やってる!自信がある人は申請してください笑